2008年09月07日

門脈シャントそのA

その@からの続き・・・


きららヤギは、元気だったけどなんかモヤモヤして気持ち悪かったので、ちょうど前の日に下痢をしたのを口実に病院へ行くことに。
(↑下痢は1回だけで当日は普通のウンチだったので、いつもなら病院へは行かないところでしたが…)
病院でお腹の診察をしてもらった後、メトロノーム?みたいに揺れたり、歩いてる最中に尻もちをついてしまうようなことがあったと話しました。

実際歩いているところを診察しますと言われて、きららヤギを歩かせてみると、これまたふつ〜にスタスタと顔(汗)
見て〜わたし病気じゃないの〜
と言わんばかりに歩きましたがたらーっ(汗)

やっぱり少し歩く様子もヘンだし、検査をしてみましょうということで血液検査とレントゲン検査をお願いし、結果ひらめき

アンモニア値が異常に高いことと
レントゲンで肝臓がかなり小さいことがわかり

門脈体循環シャントによる肝性脳症の疑いと診断されました。

猫(足)すご〜く簡単に説明すると、門脈は胃などの消化管からの栄養素を含んだ血液を肝臓に流す血管で、普通なら肝臓で含まれている毒素を解毒して今度は心臓へ行く血管の方に流れ、栄養だけが全身に循環されるんですが、門脈シャントは門脈が肝臓へ行くのを省略して、直接全身へ行く血管の方に流れているので、毒素も一緒に全身をめぐり、そのために脳症になってしまうという病気です。生まれつきと後から出来るものと2種類ありますが、きららのようなまだ若い小型犬の場合は、生まれつきの遺伝によるものが多いようです。症状としては、多飲多尿、下痢しやすいなどがあり、実際は神経症状が出て発見されるケースが多いとのことでした。

聞いた瞬間、ひえ〜っ顔(なに〜) となり あたまは真っ白 

だって、今すぐけいれん発作で死んでもおかしくないって言うんですよバッド(下向き矢印)でも今までのな〜んかおかしいと思っていたのが、これで納得できました。

手術が出来れば治る病気なので、すぐ先生してくださいと言いました。でも先にCT検査をしてどの部位に門脈シャントがあるか、手術出来るかどうか調べた方が安全だし、設備の整った病院で手術した方がいいと言われ、それが出来る病院が関西では大阪と岡山にしかないため、大阪の病院を予約してもらうことに。

先生はちょっと驚いた顔をしていました。なんでも私のように即答で申し込む人は少ないそうです。費用もかかるし、遠い病院へ行かないといけないし、考えさせてほしいと言われることが多いそうで、このコは幸せですねぴかぴか(新しい)と言ってくれました。

だって、きららヤギのいない生活なんて考えられませんexclamation

こうして、きららヤギと私の闘病生活は始まりましたパンチ


senaka.JPG
ヤギしんどさと不安に闘っている背中


長くてゴメンネ顔(え〜ん) そのBへ続く・・・




ニックネーム まゆえり at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気&体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

門脈シャントその@

きららヤギは2歳1ヶ月の時に「門脈シャント」と診断され、大きい病院病院で手術を受けましたバッド(下向き矢印)これはその時の思い出です。


きららヤギは小さい頃から病弱なコで、しょっちゅう病院に通っていました。

毎日ものすごい量の水をガブガブ飲んで、しょっちゅうおしっこをしていたので心配になり、病院で相談したこともあります。その時は飲水量を量るように言われて、2週間ほど毎日量ったところ量は多いけど許容量ギリギリの範囲内だったので様子を見るようにと言われました。

でも、な〜んか納得いかなくて・・・あせあせ(飛び散る汗)
だって水を飲むのに10秒以上ず〜っと飲んでるし、おしっこも日中は30分から1時間ごとに、ある程度の量をするんですよもうやだ〜(悲しい顔) その時はなんか腑に落ちない程度でしたが、今考えたら絶対おかしいですよね顔(汗)

他にもありますひらめき
きららヤギは、初めての離乳食で下痢をしたそうです。他の姉妹が完全離乳食になってからもまだお乳をほしがっていました。食べたい欲求がすごくて、しっかり食べてるのにガリガリで・・・。数ヶ月毎に定期的に急性胃腸炎になり、何度も点滴などの治療のため通院をしていましたが、その時もフードが合ってないのかなぁとか、そういう体質でしょうねぇとか言われていました。

そんなこんなで、なんかおかしいとずっと疑問を感じたまま2歳を迎えた、今年の3月上旬のことです。

夕食後にな〜んかおかしい。
おすわりをした状態でメトロノーム? みたいに揺れてるんです。その日は、おかしいなぁと思いながらもほんの数秒2回ほど揺れただけで終わったので、様子を見ることに。次の日も夕食後にまたメトロノームのように揺れました。この日は更に歩きながら尻もちを何度かつき、自分でキョトンとした顔をしてました。なんで歩こうとしてるのに歩けないの?ってバッド(下向き矢印) そして夜中に異常に甘えてきました。
それでも日中は普段と変わりなく元気にしていたんですが、なんとなく気になり他の理由をつけて病院病院へ行き、そのついでに聞いてみることに。



genkidesu.JPG
ヤギよんでくれて、ありがとうでしゅ

そのAへ続く・・・




ニックネーム まゆえり at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気&体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

ドッグラン♪

今日は久しぶりにドッグランへグッド(上向き矢印)


P1000760.JPG
ヤギだれかおともだち、いましゅか〜犬(笑)

きららヤギも以前通っていたんですが、
ここは犬の幼稚園があります犬(笑)
今日は幼稚園生のマリンくんがいて、遊んでくれましたるんるん

P1000761.JPG
ヤギあたちをおいかけてくだしゃい

P1000762.JPG
ヤギびゅ〜ん

マリンちゃんとっても可愛いです揺れるハート とってもイイコでするんるん





ちょっと木陰で休憩〜

P1000763.JPG



お次は、ラブラドールの北斗くんぴかぴか(新しい)
ほくちゃんは、とっても優しくてきららヤギに合わせて遊んでくれます顔(笑)

「追いかけられっこ」が大好きなきららヤギ



シーズーの仮面は捨て

ボーダーコリーに変身
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



P1000769.JPG
ヤギよ〜い、どん

P1000766.JPG
ヤギいぇ〜い






短い時間でしたが、とっても楽しんでくれたみたいですアリガト

そして・・・





P1000775.JPG
ヤギもうかえりましゅ



ニックネーム まゆえり at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

まっしろけっけ

突然ですが・・・


きららヤギの毛は、両耳としっぽの付け根以外はほぼ白く



P1000728.JPG




汚れがぁ〜目立つexclamation目立つexclamation


お手ては、油断するとすぐかにしゃぶみたいになります顔(なに〜)




ほんの2ヶ月前までは、長めのコートだったので(セミロング?)

す〜ぐモップのようになってましたもうやだ〜(悲しい顔)



シャンプーはあまりの大変さに、お手上げたらーっ(汗)で家では出来ず

2週間に1度、トリミングに連れて行くはめに・・・ダッシュ(走り出すさま)


トリミングから帰ってくると、それはそれは真っ白なので

トリマーさんに「漂白剤入りのシャンプー使ってませんかexclamation&question」と

冗談で聞いたこともあります(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)

massiro.JPG

ヤギトリミングは、きらいでしゅ
ヤギブラッシングも、きらいでしゅ



今思えば、毎日よくブラッシング頑張ってたなぁ顔(汗)

ブラッシング嫌いのため、夜三日月きららヤギが爆睡してから眠い(睡眠)

ひっそり気づかれないように格闘してましたパンチ

サマーカットにしてからは、あれは何だったんだろう?というくらい

手入れがラクですね〜Good





もう伸ばせません顔(イヒヒ)

ehehe.JPG

ヤギえへ ラッキー
ニックネーム まゆえり at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

すっとぼけてますが・・・

昨日の朝の出来事です猫(足)

私は、自分の部屋でバタバタと身支度をしていましたダッシュ(走り出すさま)

その時、別の部屋から母の悲鳴がexclamation


ギャーッ爆弾 きららがぁ〜exclamation×2

何事かとびっくりして
ウサギ「なに? きららヤギがどうかしたん? 吐いてるの?



・・・和室でウンチしてるフン

えぇ〜っexclamation&question もっかい えぇ〜っexclamation&question


きららちゃんヤギ、わざわざ和室に行ってウンチされてましたフン(しょぼ〜んもうやだ〜(悲しい顔)

もう2歳半だし、もちろんトイレはわかってるハズたらーっ(汗)

なんか理由があったんだよね顔(汗)



nanndesuka.jpg


なんのこと? あたち知らな〜い顔(ペロッ)


とぼけすぎですよ・・・

ニックネーム まゆえり at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

きららの天敵!

今日のきらら地方家、またまたきららの大嫌いな雷さんがやって来ました雷きららちゃんヤギ雷の音雷に気付いてムクっと起き、雷を探しますダッシュ(走り出すさま)

探します探します探します・・・ダッシュ(走り出すさま)


そして・・・ひらめき

ヤギ高いところへ行かねば

と、少しでも高いところを目指して、テーブルの上やソファの背もたれの上、抱っこをすれば私の頭の上にまでのぼろうとし、なんと今日は私の頭の上に手をかけて顔(汗)エアコンの上にジャンプしようとしたんですよあせあせ(飛び散る汗)
ウサギ「きらら〜、お姉ちゃんはそっちの方が危ないと思うよたらーっ(汗)

他の方のブログでも雷の時は、高いところやお風呂場に避難しようとするワンちゃん犬(笑)が多いですよね。

今日はレメディを飲ませたり、おやつで気を引いたりしているうちに雷さんは去っていってくれましたが、こんなことでは先が思いやられます顔(え〜ん)
雷なんてへっちゃら〜Goodっていう風になってほしいなぁ。

そして疲れて、ご機嫌ナナメですバッド(下向き矢印)

P1000715.JPG

P1000712.JPG

ヤギつかれまちた





ニックネーム まゆえり at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

ブログデビュー♪

はじめまして.JPG

はじめましてグッド(上向き矢印)
きららヤギの飼い主のまゆえりウサギですわーい(嬉しい顔)

パソコンパソコンもデジカメカメラも最近使い始めた顔(なに〜)
かなりの初心者ですがたらーっ(汗)
これからマイペースにきららヤギとの日々ぴかぴか(新しい)を綴っていこうと思いますGood







ニックネーム まゆえり at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする