2008年10月02日

尿検査☆

きららヤギ門脈シャントの手術後、退院してちょうど1週間の日
ゴロッ尿結石が出たんですもうやだ〜(悲しい顔) 出たのは尿結石の中でも
門脈シャントの時に出来やすいタイプの尿酸結石という石で、
先生もなんで手術の後に出るの?って感じでしたたらーっ(汗)
手術の前に尿結石が出来てる兆候はなかったらしいんですが顔(汗)
おそらくは手術の前に出来ていたものが、たまたま手術のあとに
排泄されたとしか考えられないとのこともうやだ〜(悲しい顔)

まぁこのまま出来てた石が流れてくれれば、いいか〜Goodと様子を見ることにひらめき それなのに、エコーでどんどん石が増えていった
んです右斜め上 アレ?なんで〜?と先生も私も納得のいかないまま、
尿結石用の療法食を食べさせて治療を始めました手(パー)
しか〜しexclamation きららちゃんヤギ 尿結石用のご飯が合わないみたいで吐くわ吐くわがく〜(落胆した顔) 違うメーカーの療法食を試しても同じでした。
もっかい検査したら今度は門脈シャントの時に出来るタイプの
尿結石だけでなく、普通のストラバイト尿結石もあることが判明顔(なに〜)

門脈シャントの次は尿結石かぃ〜と絶句爆弾 ストラバイトの場合は、悪くすれば療法食を一生食べないといけないこともあり、吐いて吐いて食べれないのにそれだけは勘弁を〜あせあせ(飛び散る汗)という気持ち
でした顔(汗)
先生と相談して普通食よりも肝臓療法食の方がまだ結石が出来
にくいとのことで、とりあえずは吐かない肝臓食を食べることに。
そしたらなんと尿結石が消えたんですexclamation …治療してないよexclamation&question

それで2ヶ月くらい結石が出来なかったので、2週間ちょっと前から普通食へ切り替えているところでしたグッド(上向き矢印) そろそろ結石が
出来ていないかチェックしに病院へ行かないと〜ダッシュ(走り出すさま)と思っていた
ところで、昨日エコーで確認してもらったら右 尿結石なしexclamation×2
でも尿のPHが高いんですよねぇ(高いと結石が出来やすいのもうやだ〜(悲しい顔)


自分でもチェックチェック手(パー)

P1010280.JPG
先生にダメもとで「試験紙ください」と言ったらくれました顔(ペロッ)

P1010279.JPG
写真カメラを撮るのにモタモタしていたので、ちょっと変色しちゃった
けど今回のPHは7.6ぐらい
黄緑っぽい色がいいんですが全然オーバーですたらーっ(汗)

PHが高いとまた石が出来ちゃうよ〜もうやだ〜(悲しい顔) 気合いで下げて〜exclamation
ときららヤギに言うと・・・

P1010282.JPG
ヤギ 『ほぇ?』 っという顔をしてました顔(汗) そして・・・

P1010283.JPG
手を出すとなぜかお手猫(足)グッド(上向き矢印) しかも得意気〜ぴかぴか(新しい)

今月は石撲滅月間パンチですの手(チョキ)

ニックネーム まゆえり at 21:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 病気&体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きららちゃんは大丈夫ですかexclamation&question顔(泣)

尿結石はわんちゃんでも激痛を伴うのでしょうね・・・
出来ればこのまま結石なんて出来ないで欲しいですexclamation×2

門脈シャントは手術をしても完治はしないのですかexclamation&question
私も色々調べてみたのですが、よく分からなくて・・・顔(汗)

きららちゃん、”石”なんかに
負けちゃダメだよ〜顔(泣)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
Posted by モモばあ at 2008年10月03日 00:02
モモばあさんへ四葉

おはようございまーすわーい(嬉しい顔)
門脈シャントは手術が出来れば治る病気で、きららヤギ
治ってます手(チョキ) ただ普通はすっきりぴかぴか(新しい)元気になるらしいの
ですが、きららヤギはなんだかぐずぐずとくすぶってます顔(汗)
尿結石も小さい小さい砂みたいな石だからか全然痛そうじゃ
ないのが救いなんです〜グッド(上向き矢印)
シーズーは尿結石のコ犬(笑)多いみたいですねあせあせ(飛び散る汗)
石撲滅月間に応援ありがとうございま〜すぴかぴか(新しい)
Posted by まゆえり at 2008年10月03日 09:05

よかった〜顔(泣)
きららちゃんは、まだ小さいから手術が成功しても
本調子ではないのかもしれませんね。

手術もかなり難しいと調べた中に書いてあったので、心配でした。

犬種によっては多い病気なのかな・・・exclamation&question

何人の方が見てくれてるのか分からないけど
門脈シャントについて告知させていただきました。
内容は個人的に調べたものだから
もし間違ってたら、お知らせください。
わんちゃんのかかる病気も多種多様ですね。

早く元気になれるよう、モモチと一緒に
お祈りしてます。わーい(嬉しい顔)
Posted by モモばあ at 2008年10月03日 11:28
モモばあさんへ四葉

こんにちは〜わーい(嬉しい顔)
きららヤギの病気について調べて下さったんですねexclamation
すごくカンゲキですぅ揺れるハート (ウルウル顔(泣)
しかも告知までしてもらえてぴかぴか(新しい)本当に嬉しいっるんるん
モモばあさんとモモチちゃんの応援にこたえられるよう
きららヤギと頑張りますね手(グー)
まかちぇてぇ〜Good byきららヤギ
Posted by まゆえり at 2008年10月03日 14:26
こんばんは♪
門脈シャントを克服したばかりなのに・・・たらーっ(汗)
きららちゃんヤギがんばれ〜手(グー)
『石』予備軍の子って、ホントに多いみたいバッド(下向き矢印)
嵐も胆石予備軍ですもうやだ〜(悲しい顔)お薬と肝機能を高める療法食で頑張ってますGood
最近はお砂も減って きたーーー手(グー)
きららちゃんヤギexclamation一緒に乗り切ろうねグッド(上向き矢印)
もちろん石撲滅月間パンチ賛同ですexclamation×2
水分を多く取るといいのかな〜exclamation&question
Posted by kazumaro at 2008年10月03日 22:52
kazumaroさんへ四葉

こんばんは〜わーい(嬉しい顔)
ガ〜ンッがく〜(落胆した顔) 嵐くんも石予備軍なんですかexclamation&question
胆砂でも膵炎とかのきっかけにもなるから不安ですよねバッド(下向き矢印)
…ちなみにうちの母がなりましたあせあせ(飛び散る汗)
嵐くん頑張れーexclamation (きたー手(グー)にウケた私わーい(嬉しい顔)
嵐くんの場合の石は、食事療法が大事ですよねぴかぴか(新しい)
きららヤギの場合は、水分とPHを下げる食事ですダッシュ(走り出すさま)
一緒に“石撲滅月間”デスexclamation (ファイトォ〜手(グー)
Posted by まゆえり at 2008年10月03日 23:13
まゆえりさん、きららちゃん、こんばんは三日月
きららちゃんのその後の様子はいかがですかexclamation&question
尿結石、できなければいいですね顔(汗)
ひとつの病気が解決できてほっとしたのも束の間、次・・・その気持ちわかります。来夢も門脈シャントと言われ続け、やっと悩んで検査して、シャントじゃないといわれ喜んだもののすぐに膵臓の可能性大といわれ、天国から又谷底へ・・・顔(泣)って感じでしたもの犬(笑)
きららちゃん、石なんて蹴飛ばしてしまえ〜顔(イヒヒ)

*アドレスとブログのアドレスが変わりましたわーい(嬉しい顔)
Posted by ラムまま at 2008年10月04日 20:06
ラムままさんへ四葉

こんばんは〜わーい(嬉しい顔)
ご心配おかけしましたが、きららヤギ元気になりましたぁ手(チョキ)
定期的に調子崩すので、その度にハラハラするんですがあせあせ(飛び散る汗)
治ってしまえばいつものハイパー娘に戻ります顔(汗) (やれやれもうやだ〜(悲しい顔)
ハイexclamation石なんてちょいちょいっと飛ばしてやりますよダッシュ(走り出すさま)
来夢ちゃんも明後日再診ひらめき
私もドキドキしてますが、頑張って行ってきて下さいね手(グー)
新しいブログ楽しみです揺れるハート
Posted by まゆえり at 2008年10月04日 20:33
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1513595
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック